カテゴリ:┗HKDL201510( 23 )

香港ディズニーランド(2015年10月) #12

ホテルに戻って荷物の最終チェック。3日の旅でたいした荷物でもなかったのであっという間に片付け終わって少し早いけど出発。
二晩お世話になったハリウッドホテル。

ディズニーホテルってほんとに最高(≧▽≦)
絶対また泊まりたい!!!

最後の最後にちょっとだけお土産やさんを覗いて気づいたんだけど、ホテルにPhotopassを確認できる機械があったのね!!
毎日ここ通ったのにスルーしてた( ;∀;)
香港のフォトキーは買うならその日に決めなきゃいけなくて。
有料のPhotopassだったらあとからDLできるんだけど、フォトキーはもらったカードをその日中だったか翌日までだったか・・・とにかく短い期間の間に見て買うかどうするか決めなきゃいけなくて日程が少ないとなかなかカメラセンターに確認しに行く時間が無いのです。でも帰ってからホテルでゆっくり見ればよかったのか~ってことに最後に気づいて。プルートとのグリのフォトキー欲しかったなぁ( ;∀;)
今回の反省を踏まえて次回は必ずチェックする!!

駅までバスに乗って、パーク周辺の写真を撮影。
こんな感じのバス停の案内があります。
ここにも常にキャストさんがいて、ちょっとでも迷ってるゲストがいるとすぐにMay I help you?って近づいてきてくれるの。私たちは「へ~こうなってるんだね~」って見てただけなので、なんだか申し訳なかった(^^;;
ひとしきり写真を撮って、帰りはタクシーで空港へ。タクシー乗り場でも、香港のタクシーは色で行けるエリアが違うんだよね、なんて話をしながらタクシーの案内板を鑑賞。

見ていたら遠くからキャストさんがMay I help you?って近寄ってきた!聞かなくても知ってたんだけど、わざわざ来てくれたので空港に行きたいと言うと、あのタクシー乗ればいけるって教えてくれて。暇で車外で喋ってたタクシードライバーに行き先を言ってくれました。タクシードライバーは英語を解さない人もいるのでこうして助けてもらえると本当に助かる!さすがに”エアポート”くらいの英語は通じるけど、市内に出たい場合などはキャストさんに言ってもらえると助かりますよね。こういったサービスは本当に素晴らしいと思った!日本ももう少し外国語へのサービスを強化してもいいんじゃないかなー。

キャストさんにお礼を言ってタクシーで空港へ。さよなら香港ディズニーランド(ToT)/~~~楽しかったよー!

空港までは20分で到着。道がすいてたからあっという間。タクシードライバーから、空港のターミナルはどちらか聞かれたけど、どっちだかわかんない。
香港エクスプレスに乗りたいんだけど、といったが通じなくてひたすら「ターミナル1?ターミナル2?」って聞いてくる。
香港の空港は狭くて1から2に移動できることを知ってたので、どっちかわからないけど「ターミナル1」って答えておいた。

ターミナル1で降りて案内板見たら残念!
香港エクスプレスはターミナル2です(。-_-。)
5割の確率にハズれる私…

ターミナル2までは歩いて行けるけどけっこう遠回りでぐるぐる歩かされます。チェックインもそこそこ混んでて大変。利用者は現地の方が圧倒的に多いんだけどなぜか馬鹿でかい荷物を持ってる人が多いんだよね。荷物の計量で時間がかかる。
とはいえ11:30にはチェックイン完了!

出国ゲートを通ってお土産やさんをふらふら。空港は小さいといってもお店はたくさんあって買い物たのしーい!
ディズニーショップもあるんだけど、パークで売っているものとまったく同じで品数も多くない。
でもその中でプライスダウンしたタオルを発見!プルートがかわいいし2枚で80HKドルという破格だったので友達と記念に購入。
これ↓

それからペニンシュラのチョコレートと、大好きなウォールナッツクッキーを購入。
ウォールナッツクッキー大好きなんです。ぼろぼろ崩れて食べるのが大変なんだけどね。

チェックインしたときにまだ搭乗ゲートが決まっていなかったので買い物しながらちょいちょいチェックしてたけど、なかなか決まらない。。。
搭乗ゲートが遠いと行くだけで時間がかかるから早く!!と焦ったけど、どうやら乗る機体の到着が遅れたみたいでなかなか決まらなかったようです。
出発の1時間前にやっと決定。急いでゲートへ。ゲートについてからもなかなか搭乗が始まらなくて出発予定時間にやーっと搭乗開始。しかも飛行機までバスで行くんだけどかなり遠くて途中待たされたりしてちょっとイライラ。

でも待て待て。
私達ふたりで往復37,000円ていう破格で飛行機乗せてもらえるわけで、値段考えたらちょっと飛行機まで遠いくらいもんく言っちゃいかん!
人間本当に、ワガママですな…

無事に案内してもらえて飛行機は定刻より30分ほど遅れて離陸。飛行機に乗れる人数が少ないから搭乗始まってから離陸まではすごく早いのがLCCのいいところ!

飛行機内では相変わらず爆睡の私…
目覚めてもとくにやることがないので、香港の帰りの飛行機でアナハイムのブログ記事をスマホで下書きしてた(笑)そうこうしてたらあっと言う間に時間がすぎて。
日本に到着するのは19:00すぎだったのですでに外は真っ暗。着陸に向けて徐々に高度を落としていく飛行機の窓からは日本列島がくっきり見える!しかも夜なので灯りがすごくきれいで、最高の夜景を眺めることができました(≧▽≦)

3日間の弾丸香港旅行はこれで終了!
短期間だったけどすっごく充実してたりLCCの安さに驚きを隠せない!ますます香港が近くなった印象を受けた旅でした。
来年は三連休あったら香港だな!(笑)

Twitterで更新をお知らせしています。

by pluto_akiko | 2015-12-22 09:05 | ┗HKDL201510

香港ディズニーランド(2015年10月) #11

3日目。早くも帰る日です。
この日は13:20の飛行機に乗るので11:00にはパークを出る予定でした。

まずは最後のお楽しみ!ディズニーランドホテルのエンチャッテッドガーデンで朝食です。

前回、夜ご飯を食べに行ってプルートに会えず。その後いろんな人の情報を総合したところ、夜はミッキー、ミニー、ダッフィー、運が良いとシェリーメイ。
朝昼はミッキー、ミニー、グーフィー、運が良いとプルート。という配置らしいことがわかりました。

※2015年10月現在。公式に載ってたわけではなくお友達やディズニーブロガーさんの情報を総合した上での推測です。

なので行くなら朝!ということになって、最終日の朝に予約したわけです。

7:30のオープンに着くように行って、受付でリザベーションナンバーを伝えると簡単に案内してもらえました。
最初はキャラクターはいないので、交代でご飯を取りに行って食べ始めます。

しばらく食べて、香港らしく朝からヌードルでも食べようかと思って取って戻ってきたら、いつの間にかキャラクターが登場してた!!

すぐ近くにミニーちゃん、ちょっと離れたところにミッキーとグーフィが見えました。

あぁ〜やっぱりプルートいなかったかー。。。

最近行ったお友達でも朝食でプルートに会えてない人がいたので運次第だとは思ってて。残念だけど仕方ないねーなんて友達と肩を落としていたら…

ちょうど私の席からキャラクターが出てくる扉が見えるんだけど、ドアが勢いよくあいて、

プルートきたぁ(゚▽゚)v(゚▽゚)v o(゚▽゚)o

しかも私たちのエリアから回り始めたー!!!

もう、ヌードルどころの騒ぎじゃない。

他のテーブルのゲストとグリする姿すら愛おしい。

10年前に初めて香港ディズニーランドに1人で来て、エンチャッテッドガーデンもひとりで突撃したんだけど、その時のプルートがほんとに優しくてすごくいい思い出なんです。あの子にまた会えたぁと思ったらほんとに嬉しくてちょっと涙出そうだった!

プルートに会いに来たー!ってハグハグしてもらって写真撮ってもらった!

ワンショの目線がズレてるとかもはやどうでもいいのだよ、だってかわいいから(´,,•ω•,,`)♡

日本のシェフミッキーのエプロンプルートがいなくなって寂しい思いをしてたけどここでエプロンプルートに会えて香港きてほんとによかった(≧∇≦)

ここでプルートに会えたことはこの旅最大の喜び(*≧艸≦)嬉しすぎてテンションMaxでした。
いちばん最初にテンション振り切れるグリをしちゃったので、あとは落ち着いて食事しながらグリ(笑)

グーフィーのシェフ姿もイケメン!
ワンショお願いしたらこんなポーズされたんだけどなんのポーズなのか未だわからず(笑)

ミニーちゃんはどこで会ってもやっぱり天使。
でもこの日はプルートを愛でるよりいじめたい気分だったらしく、くたくたさんを見るとなぜかデコピンするの(笑)ビデオとりたかったな~

エンチャッテッドガーデンの朝ごはんは7:30〜9:00と9:30〜11:00の二部制になっていて、この時点で9時にほど近くなっていました。
あとミッキーとグリーティングできればコンプリートなんだけど時間的にぎりぎり間に合うか…という感じ。無理だったら諦めようかなと思いましたが、他のゲストとのグリを観察してるとミッキーとグリキャスさんが全部回り切ろうと巻いてる感が伝わってきたので待ってることに。
燕尾服のミッキー大好き!やっぱりミッキーはこれじゃないとね。

もちろん他の衣装も好きだけど、この衣装のミッキーに会えないとパークに来た感じがしない…

9時をちょぅと回ってたけど無事にミッキーとグリできて楽しい朝ごはんは終了しました。

実はもう少し居座ればプルートと2回目のグリできたと思うんだけど、ここは贅沢言っちゃいかん!時間も守らねばならん!という日本人らしい真面目さで(笑)耐えて出てきました。

賭けだったけど本当に行ってよかった!!

もしかすると夜ならハロウィンの衣装だったのかもしれないけど、やはり私はプルートに会えるのが嬉しいなぁ♡

と言いつつクリスマスの香港の様子をツイッターで見てたら、プルートもクリスマスの衣装で登場してるみたいで(=゚ω゚)ノ
来年はクリスマスも行きたくなりました!!
Twitterで更新をお知らせしています。

by pluto_akiko | 2015-12-21 09:05 | ┗HKDL201510

香港ディズニーランド(2015年10月) #10

ハロウィンのショーを楽しんで大急ぎでお城の前に戻ったのですが雨がパラパラ降ってきて。大丈夫かなと思っていたところで、ペイントザナイト雨キャンのお知らせ(つД`)ノ

一瞬パラパラって降っただけですぐにやんだんだけどね。香港は日本みたいにしとしと降るんじゃなくて、降るときはバケツひっくり返したように降るから万全を期してキャンセルにしたのでしょう。

いつになったら見られるんだ?
香港のペイントザナイト( ;∀;)
(前回もリハブ中で見られなかった)

雨が降っていたこともあってとりあえず一回ホテルに戻りました。

荷物置いて一息ついて。
この日はハロウィンナイトだったので、夜11時までの営業!
1時間弱の休憩でパークに戻りまずは21:00の花火を見ました。
香港の花火ってこんなんだったかねえ・・・?
なんか前に見たときの記憶が薄いんだけど、プロジェクションマッピング的な感じでお城になにか映像が映らなかったっけ?初めて見たときにえらい感動したんだけど、今回見たのはお城がライトアップされて音楽に合わせて次々と色が変わって花火が上がるショーでした。

やはり日本にワンスができちゃったから海外のすごい演出が若干色あせてきているんだろうか…だとしたら、初心を忘れてしまった自分がとても残念。。。

そして楽しみにしていた夜グリ!

でも朝のグリと同じ衣装だったら並ぶのはやめようと思っていました。グリの時間になって出てきたのはミッキー、ミニー、チップandデール、グーフィー。
プルートおらず。衣装も昼間と同じでしたー。。。

誰も並ばないくらいすいてたらグリしたかったけど、そんなわけはなく。並んでいる人がたくさんいたので、グリはせずにアウトすることにしました。朝から夜まで満喫!夜ご飯を食べ損ねたのでパーク内のベーカリーでパンを買って帰りました。狭いとはいえやはり1日でまわるのはキツイなぁ?。どうしてもご飯食べる時間がなくなっちゃう。
今回はゴールデンミッキーが終わっちゃったので見るショーは少なかったし、ファンタジーガーデンもリニューアル中でお休みだったのでグリもプラザだけで良かったのに時間ぎりぎり。せっかくすいてたから夜ご飯も食べたかったなぁ…
でも初めてのハロウィンを体験できたのはほんと良かった!また来年来たいですー!

Twitterで更新をお知らせしています。

by pluto_akiko | 2015-12-20 09:05 | ┗HKDL201510

香港ディズニーランド(2015年10月) #9

お土産を買ったあと、私はどうしてもハロウィンのショーが見たかったので、ワガママ言って行かせてもらい、その間友達は休憩。

まずはガルチのステージで行われるGHOST RISINGへ。

ガルチは緑の光でデコレートされて怪しい雰囲気になってました。

ステージ前はすでに人だかりがすごくて後ろの方から鑑賞。
しかし!
ショーがすべて広東語なんです。しばらく見ていたけどあまりにもわからないので離脱(^^;;

ちょうどミスティックマナーでもCYCLE OF THE GHOST SPIRITSというショーがあるのでそちらを見に行きました。
これが個人的には本当に楽しかったー!

※ちなみにガルチもミスティックマナーもキャラクターの出演はありません。

ミスティックマナーのほうは、こんな感じでミスティックマナーがライトアップされます。

そして白塗りのゴースト的な人々が館から出てきます。

緑の光をあてられてるので、怪しさ倍増!!
音楽に合わせてゆっくり歩いてきてそのままアトラクションの周りに降りてきます。そしてミスティックポイントを徘徊するだけのショー!降りてきたゴースト達とグリできます。

文字で書くと何が楽しいのかわからないなぁ…(^^;;

これは好き嫌いの分かれるショーだと思われます。ディズニーなのに笑顔がないことや、まったく喋らなくて演技だけで怖さを醸し出すところが個人的にはツボだったなー。パントマイムが好きな人はたぶん好き。

近くにいたゴーストさんたちの写真を撮らせてもらいました。

もっとゆっくりしたかったけど、19:30からペイントザナイトがあるので急いでお城の方へ戻ります。来た道を戻ろうとしたらガルチではまた別のショーが始まっていてとても通れない!
仕方なくミスティックポイントに戻ってトイストーリーランドを経由してお城の前に出ることに。
ミスティックポイントをあるいていたら、すんごくすいてるゴーストさん発見。いまグリしてるゲストが去ったら誰もいない!というわけで、すいてるとグリしたくなっちゃう私。
お一人の写真を撮らせてもらいましたー!ピンボケ感が雰囲気出しててこれはこれでよし(笑)

写真を撮ってバイバイしようと思ったら、こっちへ来いと手招きされまして。急いでるんだけどなーと思いながら近づくとベビーカーを一緒に押してくれと。
どこに行くの?と聞いても喋らないのでこちらをチラリと見られるだけ。
ミスティックマナーに帰るの?と聞いたらゆっくりうなづく。
急いでるんだけどー!と思いつつも一緒にベビーカーを押してしばしお散歩。するとそこへほかのゲストさんがカメラもって近づいてきたー!写真をお願いしてたのでバトンタッチさせてもらってゴースト婦人とバイバイしました。
楽しかった!もっとお散歩したかったし写真も撮りたかったな。来年また行きたい!!

Twitterで更新をお知らせしています。

by pluto_akiko | 2015-12-19 09:05 | ┗HKDL201510

香港ディズニーランド(2015年10月) #8

さくさくっとランチしてパレードへ。開始10分前に着いたので5列目くらいかな…

私は3月にいい場所で見て何度もプルートにポーズしてもらえておいしい思いをしたので今回は見れればいいやーくらいだったんだけど、友達は初めてだったのでもう少しパレ待ちして前の方で見ればよかったな…!自分の時間配分の下手さにまたもや反省。
写真はほぼ撮らずに見てました。

お城の前で見てからプラザに移動して2回目の停止を遠目に見て、フロートが帰っていくのをお見送り。このフロートをアウト側から見られる日はくるのだろうか・・・^^;

くたくたプルートのぬいをふってアピールしてたらプルートは最後の最後にちょこっとだけ気づいてくれたんだけど、それよりチップが面白かった!
くたくたさんを指差してから自分の前にいるプルートを指差して、プルートがいっぱいいる!って。
自分のぬいじゃないのに何度もかまってくれたチップに感激!
アナハイムの時といい、チップとデールはなぜかプルートに反応してくれる率が高くていつも楽しませてくれる(^o^)

パレードを堪能して16:30からガルチのグリーティングが予定されていたので再びグリズリーガルチへ。
香港ディズニーランドは朝から来る人は少なくて昼過ぎからどんどん人が増えるので、アトラクションも昼から夕方にかけて待ち時間が長くなるんですね。

ところがこの日は本当にすいてて。
この時間でも10分待ち。
グリーティングまでもう少し時間があったので、もう一回アトラクションに乗ることにしました。午前中よりは人がいたけどそれでもあっという間に乗車。何回乗っても楽しい!

そしてガルチのグリーティングに並ぶも時間になってもキャストすら来ない…これはもしや…と思っていたらキャストさんがきてキャンセルと。
ざんねんー!!
ガルチのチップとデールに会いたかったよー( ;∀;)

時間ができちゃったのでついでに近くにあるミスティックマナーに2回目の乗車。
2回目は前から2番目のライドに乗れて一回目とはまた違う景色が見られました。何度乗っても見える風景が違うのはほんとに楽しい!
個人的には4番目よりも2番目のライドのほうが好きかな。でも最後の部屋は1番目のライドが一番よく見えるし、どのライドでもそれぞれの良さがあります。

アトラクションを楽しんでからトイストーリーランドへ。
すると、グリーンアーミーメンが出てきたー!!!

何やらキッズ向けのアトモスがあるみたいです!
途中まで見ていたんだけど、子供メインで大人が前のほうにいるのもなんだなぁ・・・と思って途中で離脱。広東語がわからなかったという問題もある。。。

この時点で17:00くらい。
そういえばトモローランドに足を踏み入れていないことに気づいて行ってみることに。雰囲気を味わうだけでいいかなと思ったけど、スペースマウンテンが5分待ちだったか…とにかく空いてたのでこれは乗っておくかと思って乗車。前に乗ったことはあると思うんだけど、はるか昔で記憶になし…基本的にぐるぐるまわるアトラクションは苦手なのであまり乗らないんです。。。

香港のスペマンは日本と違って各席にスピーカーがついていて、カッコいい音楽が流れるタイプ!これ、パリだったかどこかのパークにもあったような。日本のスペマンよりはるかに楽しかったです!でも想定以上のスピードとぐるぐる感にやはりちょっと酔う。

ちなみにメインストリートUSAの左手側にあるギフトショップのウィンドウにスペースマウンテンに乗車しているプルートのオブジェがあります!プルートと一緒にスぺマンのりたーい(*^▽^*)

一度ホテルに帰るかパークに滞在するか悩んで…結局はお土産を買ったりしつつパークに滞在することにしました。
Twitterで更新をお知らせしています。

by pluto_akiko | 2015-12-18 09:05 | ┗HKDL201510

香港ディズニーランド(2015年10月) #7

アトラクションを楽しんだ後はグリをしにプラザに戻りました。
プラザに戻って並んだのはチップとデールのグリ!
日本ではチップとデールのペアに挟まれて写真を撮るなんてなかなか無いのでどうしても行きたかったのです。実は午前中もミッキーとミニーのペアグリのあとにチップとデールに並びたかったんだけどラインカットされていて並べず。でもキャストさんが13:30からまたやるというのを教えてくれたのでその時間に戻ってきたわけです。
チップとデールがグリしにくる場所のハロウィンデコレーション。

ミッキーフェイスのオブジェも。
デコレーションの写真を撮りながら暫く待っているとチップとデールがやってきたー!!!
ハロウィン衣装のふたり。マントをばさっとするために、マントの端に輪っかのゴムがついてて腕にはめてるのがほんとかわいい(´▽`*)
すっごく楽しいグリだったんだけど、ワンショは目線が撮れなかったー(;´Д`)

ちょっと早めに並んでまでグリしたのはわけがあって。
14:00~のライオンキングが見たかったからなのです!
すごく素敵なショーなのでぜひ友達にも見てもらいたくてドナちゃんとのグリをあきらめてライオンキングへ。15分前くらいだったけど入れたー!すいてるって素晴らしい。
香港のライオンキングは個人的にはとてもクオリティが高いと思っています。WDWもすごく良かったけど、香港のはアジアならではの工夫があるのがよい。基本的にこのショーは英語で上演されるのですが、進行役のモンキーズが広東語で話すことで英語がわからない人もストーリーを理解できるんですね。こういう取り組みが素晴らしいなと。

今年の3月に行った時は見なかったので久しぶりの鑑賞だったけど何度見ても素敵なショーでした。

ショーのあとは15:30からのパレードを見る予定ですが、何も食べてなかったのでランチすることに。通りがかりのリバーサイドカフェというところで食べました。ジャングルクルーズの乗り場を眺めながら食事できるレストラン。

屋根はあるけど完全な屋内ではないので、暑い時はキツイかもしれないけど、個人的には冷房ガンガンのレストランよりこちらのほうが好きかな。
テーブルサービスなので時間がかかるかと思いきやガラガラだったのであっという間に出てきました。
レストランのキャストに聞いたオススメの酢豚とチャーハン。
どちらも美味しかったけど、酢豚はけっこう甘い味付け。チャーハンはタイ米で薄味。酢豚と食べるにはちょうど良かったけど、やはり万人ウケする味付けなんだよねー。パークのゴハンとしては美味しいと思うけど、もっとパンチの聞いたアジアンが食べたいよー!!

Twitterで更新をお知らせしています。

by pluto_akiko | 2015-12-17 09:05 | ┗HKDL201510

香港ディズニーランド(2015年10月) #6

朝イチでミキミニのペアグリ、そしてプルートとグーフィーに会えてこのままグリ充してもよかったんだけど、せっかく香港ディズニーランドにきたのでアトラクションにも!

とはいえこの日1日しかないから日本にあるアトラクションはとばして、香港ならではのアトラクションに乗ります。

まずはグリズリーガルチ。

友達にビックサンダーに乗れるか確認してから詳細は言わずにスタンバイの列へゴー!
…と思っていたのに歩いてる時にちょうどライドが通ってしまってこのアトラクション最大の見せ場が見えてしまうΣ(゚Д゚) 友達は初めてだからせっかく内緒にしたのに~~!!と内心悔しく思っていたのですが、初めてのグリズリーガルチの雰囲気に大興奮してる友達はぜんぜん見えてなかったみたいで(笑)

乗った後「xxxだなんて知らなかった~!!!」って普通に驚いてました。
「xxx」の部分はアトラクションの見せ場なので伏せておきます。ぜひ香港に行ったらのってみてください♪
キューライン歩いてるすぐに乗り場だったので写真を撮る暇も無い!
そのまま乗って楽しんできました。
何度のっても楽しくて大好きです。

次にミスティックマナー。

こちらは10分待ち。ホーンテッドマンションみたいな感じで最初のお部屋でストーリーを聞いてライドに乗り込むタイプなので、最初の部屋があくのを待つだけですぐ乗れました。
ミスティックマナーは日本のプーさんのハニーハントのようにライドによって動きが異なります。前回は2回乗って2回とも一番前のライドだったので今回は違うところがいいなと思っていたら、4番目に乗れました!3月に乗ったので大体覚えていて、前回見えなかったところが見られて良かったです。
こちらも何度乗っても素敵なアトラクションですね~~~
香港ディズニーランドが羨ましい!!

そしてトイストーリーランド。ここは自分がおもちゃになった気分で楽しめます。

トイストーリーランドのアトラクションは好きだけどわりと普通の遊園地っぽい感じなので今回は飛ばしてもいいかなと思ってました。そしたら友達が「あれ、乗りたい!」と。

それはRCレーサー!

これは巨大なハーフパイプを行ったり来たりするアトラクション。かなりの角度から落ちるのでとてもスリリング。上の写真だと奥のほうに映っているオレンジのレール。あれがアトラクションの左半分です。馬蹄形なのでU字になっていて、右から左へと行き来します!!

私は絶叫系はなんでもイケるのでアリなんだけど、まさかタワーオブテラー苦手な友達が乗ると言うとは思わなくてビックリ( ̄Д ̄)ノ
たぶんその場の勢いだろうね(笑)すいてたので、じゃ乗ろう!といって乗車。これが待ち時間長かったらやめたんだけど、5分とか10分とかそれくらいだから気軽に行けちゃう!
日頃、大きな声を出すことが無いので、絶叫系乗ったら怖く無いけどとりあえず叫ぶ。ストレス発散?楽しかったー!

Twitterで更新をお知らせしています。

by pluto_akiko | 2015-12-16 09:05 | ┗HKDL201510

香港ディズニーランド(2015年10月) #5

パークに着いたのは10:40くらい。

ミッキー花壇を横目にミッキーとミニーのペアグリへ!
パーク内はハロウィン模様です。
ミキミニのグリは既に長蛇の列…これは1時間以上かかるな…毎回香港で一番並ぶのがミキミニのペアグリ。とにかく進みが遅い!!
30分でいいから開園待ちしたほうがいいってわかっていたのにシェフミッキーの居心地がよくてうっかりだらだらしてしまった私^^;
結局1時間半も並びました。途中、待てなくて抜けていく人もいたのに1時間半ですからね。人数的にはそんなに多くないのにとにかく1グループが撮り終わるまでに時間がかかる…(>人<;)
さほどミキミニに興味のないお友達も付き合わせてしまって本当に申し訳なかったです。反省。

しかし並んでる時間を有効活用した私たち。ミキミニのペアグリの列を見てこりゃ1時間コースだなとわかったので、交代でプルートグーフィーのペアグリに並びました!
こっちは30分待ちくらいでした。

ということでプルートとグーフィーのグリを先に。
並んでいるときになぜかグリスポットに飾ってあるかぼちゃのオブジェが気になるグーフィー。

どうしたの?ってキャストさんとプルートもやってきたりして。
何かあるの~?って見てたけど、結局なにに気を取られていたのかさっぱりわかんなかった^^;
なんだったんだろ・・・。

この日私はプルートのイラストのTシャツを着ていたんだけど、プルート大好きなのがグーフィーにもバレバレで、2人で撮ったら?って拗ねられたりして(笑)

あ、じゃあ遠慮なくプルートと2人で…

って、ちょっとだけ思ってごめん!!爆

思っただけだよ!

そこはオトナだから、グーフィーも一緒に!って言って撮りましたよー(笑)
ふたりだけの写真をもらう時も、プルートひとりでいいでしょ!ってフレームアウトしようとするグーフィーに大爆笑。

仲良くポーズしてくれました♡

そしてやっとやっとミキミニのペアグリ。
私たちの番がくる少し前に衣装直しに行って帰ってきたミッキーとミニー。

普通にふたりで歩いてきたのに、フォトスポットに入る手前のとこで
マントばさっっ!
そして何事もなく歩く。
なに、このファンサービス!!
ポーズするとか、手ふるとかじゃなくて、マントばさっ!って!しかもジャンプ付き。イケミッキーの片鱗を見ました♡

ハロウィンの衣装もとってもかわいい!日本とはちょっと違うテイストなんだよね~お国柄もあると思うけど、やはり香港でハロウィンはダークなイメージが強いのかな。日本はランドとシーの差別化もあってランドはかわいい路線だけど、香港のハロウィンは大人っぽい感じ!
せっかくのペアツーショが目線定まらずに残念…

Twitterで更新をお知らせしています。

by pluto_akiko | 2015-12-15 09:05 | ┗HKDL201510

香港ディズニーランド(2015年10月) #4

2日目は7時に起床!
前日早めに寝たのですっきり目覚めて朝ごはんはシェフミッキーに行きました。

日本のシェフミッキーは大人気で常に満席ですが、こっちはミッキーしかいないせいかとてもすいてる。予約不要で行けば入れるという素晴らしさ。
とはいえ混雑してる時はどうなのかわからないので、心配な方は予約したほうがいいかと。

当初シェフミッキーに行く予定はなかったのですが、2日目の朝ごはんをどこで食べようかと考えた時に、わざわざ街に出るのも面倒だし、パークは10時オープンだし、ラウンジもそこそこ高いし…私は朝ごはんしっかり食べないと動けないタイプなのでそれならシェフミッキーでいいのでは?という結論になったのです。

お値段はこんな感じ。朝食は228HK$なので3,700円くらいですかね。
私の場合は年パス割引がきくので20%オフで、182.4HK$。3000円弱になりました。年パス割引って大きい。

店内の雰囲気は日本のシェフミッキーとそっくり!日本より黄色味の少ないライトだったけど、やはり黄色い…

開放感のある広いレストランで、壁にはミッキーたちがお料理しているイラストが描かれています。

日本と違うのはミッキーが各テーブルをまわるのではなく、レストラン入り口のフォトスポットにミッキーがいて、指定の時間に会いに行くというシステムです。

テーブルに着くとこんなカードがおいてあります。

ミッキーに会いに行ける時間のカード。

8:00〜10:45って;^_^A 実質、いつでもいいよってことです。
私が行った日はすごーくすいていたのでこんな感じでしたが、混んでいる時は時間が区切られているようで、決められた時間内に行く必要があるようです。

お料理はアメリカンとチャイニーズに分かれてる感じ。

味は普通かな。
チャイニーズのほうも食べやすい味ですが、私は市内の屋台で売ってるようなパンチの効いたアジア料理が好きなのでまったく物足りない味付けでした。。。

面白いなぁと思ったのはトースターがおいてあったこと。
これでみんな好きにパン焼いてねっていう。。。使ってる人見なかったけど。。。

それとこの横にドリンクバーがありました。
オレンジジュース、グレープフルーツジュース、パイナップルジュースなんかがあったかな~。ジュースは自分で取りに行くことができて、紅茶、コーヒーはキャストに言うとどんどん注いでくれます。

どこの国に行ってもミッキーワッフルは定番(*^▽^*)

ゆっくり食事をして最後にミッキーとグリ!日本のミッキーと違って海外のミッキーは動きが緩慢…でもプルートTシャツを着て行ったらミッキーが反応してくれて嬉しかったー!どこの国でもミッキーの気をひくにはプルートが一番(o^-')bグッ!!
香港にきて初めてのミッキーマウスとのグリに大興奮でした!!

で、写真なんですが、訳あって私のカメラで撮ってなくてですね…(;^_^A 友達と写ってるのしかないので掲載は控えます。次の機会に撮ってきたいと思います!

ここではカメラマンに撮影してもらった写真をフレームに入れてくれて購入することができます。写真をどうするか聞かれて購入すると答えると、10分くらい待っててと言われて、レストランの前で待ちました。すぐにプリントして持ってきてくれて、出来上がりを見て買うことができます。

フレームはこんな感じでとってもかわいい!!サイズは写真がA4サイズなのでフレームはそれよりデカイ。

笑っちゃうのがこのフレームの裏側。

MICKEY SHAPED CRAB MEAT SALAD WITH MANGO PAPAYA AND AVOCADOっていう謎のメニューのレシピが書いてあるんです。
シェフミッキーの壁にみんなでお料理している絵があったけど、みんなれこれを作ってたのかしら?!
写真を見る限りおいしそうにはみえないけど・・・(笑)

そんなかわいいフレームなのに、撮ってもらった写真のクオリティはとーっても低い!いや、カメラマンがどうこうという話ではなく、プリントのクオリティね。家庭用のカラープリンターで印刷したのと同じ。今時のプリンターならもっと綺麗にプリントできるだろ!っていうくらいヒドイ。これで日本と同じく1500円取るんだからぼったくりも甚だしいわー。
と言いつつ、買ってしまう私みたいな人がいるからこれで成り立つんだろうな。

写真を受け取るともう10:00すぎており、あぁぁパークがあいておるよー!
とはいえデカイ写真を持っていくのも、めんどいので一度部屋に置きに行ってからバスでパークに向かうことにしました。ディズニーホテル便利♡

Twitterで更新をお知らせしています。

by pluto_akiko | 2015-12-14 09:05 | ┗HKDL201510

香港ディズニーランド(2015年10月) #3

ハリウッドホテルにプリチェックインしたあとは荷物を預けて身軽になってこの日は市内観光へ!
ホテルから駅までは送迎バスに乗りました。
送迎バスを待つベンチ。

送迎バスの案内。
朝6時から動いているらしいです。
駅→ディズニーランドホテル→ハリウッドホテルをぐるぐる回っている巡回バスでちょっと待ってればすぐにきます。

ディズニーランド駅からサニーベイまで一駅、地下鉄に乗り換えて繁華街に出ました。市内に着いたのは13:30くらいだったかな。
香港の街中はほんとーーーに人が多い!!どこからこんなに人が溢れてきたのかと思うくらいどこを歩いても混んでいてはぐれそうになる。
車の通りもすんごい多いし。
カンバンが大きくてごちゃごちゃしてるので、ぶっちゃけ歩いてるだけで疲れるんだけど、私はこのごちゃごちゃ感や人の多さがザ香港!て感じでけっこう好きなのです。
市内観光はディズニーと関係ないので端折りますー。

予定通りにいかないことや、途中雨に降られたりしたけど、概ね楽しく観光してきました。

ビクトリアピークでのトラムの待ち時間が長かったことが響いてホテルに着いたのは21:00!初日からよく歩きました。

ホテルに着いて荷物を受け取り、フロントでルームキーを受け取ります。
ルームキーとキーケースです。

プリチェックインしていたので、受け取るだけで楽々。

今回は3階のお部屋でした。

さっそく部屋で写真撮影!
入ってすぐに目に入ったお部屋。

入ってすぐ左側にコーヒーやお茶がおいてあります。
この下に冷蔵庫がありました。
ベッドの横の鏡。
シャワールーム。
あれもこれもかわいい(´▽`*)
歯磨き用の紙コップ。よかった、プルートないから喧嘩にならずにすんだ(笑)
シャンプーはこんなんで、これ、アナハイムと同じ!
お部屋の奥に小さなテーブルとイス。
ここで使ったお金の計算とか精算とかしてた(笑)

ちなみにこの1ヶ月で、アナハイムのディズニーランドホテル、日本のミラコスタ、香港のハリウッドホテルと3つのディズニーホテルに宿泊して思ったこと。
基本的にはどこもハイクラスのホテルなのでとても快適に過ごせるのですが、それぞれいいところとイマイチなところがあって、個人的には香港のホテルは総合的にすごく良かった。

【広さ】アナハイム>香港>日本

【値段高い順】日本>香港>アナハイム

【アメニティ】どこもいい感じ

【部屋の設備】日本>香港>アナハイム

サービスのクオリティはどこもとても良いと思いますが、とくに香港のサービスはほんとに良かった。時期的な問題はあるとは思うけど、とにかくキャストが潤沢にいて何をするのも早い!日本はもともとサービスレベルは高いけどとにかく混んでて待ち時間がありえないくらいながい!!!丁寧さで言えば世界一だと思うけど…。
香港は最近すごくキャストの教育に力を入れていると思う。もちろんまだまだなところもあるんだけど、どの人もゲストの役に立とうと一生懸命だし仕事も早い。街中のレストランに比べて格段に良いサービスを提供していると思うし、香港ディズニーランドのオープン時から見るとものすごくサービスレベルが上がったなと思いました。

ま、すべてはすいてたからかな、という気はするけどね…

ということで超早起きに初めてのLCCでのフライト、市内観光、初めてのディズニーホテルで盛り沢山の1日目。疲れてベッドに入ったらそっこー爆睡したのでありました。

Twitterで更新をお知らせしています。

by pluto_akiko | 2015-12-13 09:05 | ┗HKDL201510