香港ディズニーランド(2015年10月) #12

ホテルに戻って荷物の最終チェック。3日の旅でたいした荷物でもなかったのであっという間に片付け終わって少し早いけど出発。
二晩お世話になったハリウッドホテル。

ディズニーホテルってほんとに最高(≧▽≦)
絶対また泊まりたい!!!

香港ディズニーランド(2015年10月) #12_d0040877_00000799.jpg
香港ディズニーランド(2015年10月) #12_d0040877_00000987.jpg
香港ディズニーランド(2015年10月) #12_d0040877_00001141.jpg

最後の最後にちょっとだけお土産やさんを覗いて気づいたんだけど、ホテルにPhotopassを確認できる機械があったのね!!
毎日ここ通ったのにスルーしてた( ;∀;)
香港のフォトキーは買うならその日に決めなきゃいけなくて。
有料のPhotopassだったらあとからDLできるんだけど、フォトキーはもらったカードをその日中だったか翌日までだったか・・・とにかく短い期間の間に見て買うかどうするか決めなきゃいけなくて日程が少ないとなかなかカメラセンターに確認しに行く時間が無いのです。でも帰ってからホテルでゆっくり見ればよかったのか~ってことに最後に気づいて。プルートとのグリのフォトキー欲しかったなぁ( ;∀;)
今回の反省を踏まえて次回は必ずチェックする!!

駅までバスに乗って、パーク周辺の写真を撮影。
こんな感じのバス停の案内があります。
香港ディズニーランド(2015年10月) #12_d0040877_00020269.jpg
ここにも常にキャストさんがいて、ちょっとでも迷ってるゲストがいるとすぐにMay I help you?って近づいてきてくれるの。私たちは「へ~こうなってるんだね~」って見てただけなので、なんだか申し訳なかった(^^;;
ひとしきり写真を撮って、帰りはタクシーで空港へ。タクシー乗り場でも、香港のタクシーは色で行けるエリアが違うんだよね、なんて話をしながらタクシーの案内板を鑑賞。
香港ディズニーランド(2015年10月) #12_d0040877_00020534.jpg

見ていたら遠くからキャストさんがMay I help you?って近寄ってきた!聞かなくても知ってたんだけど、わざわざ来てくれたので空港に行きたいと言うと、あのタクシー乗ればいけるって教えてくれて。暇で車外で喋ってたタクシードライバーに行き先を言ってくれました。タクシードライバーは英語を解さない人もいるのでこうして助けてもらえると本当に助かる!さすがに”エアポート”くらいの英語は通じるけど、市内に出たい場合などはキャストさんに言ってもらえると助かりますよね。こういったサービスは本当に素晴らしいと思った!日本ももう少し外国語へのサービスを強化してもいいんじゃないかなー。

キャストさんにお礼を言ってタクシーで空港へ。さよなら香港ディズニーランド(ToT)/~~~楽しかったよー!

空港までは20分で到着。道がすいてたからあっという間。タクシードライバーから、空港のターミナルはどちらか聞かれたけど、どっちだかわかんない。
香港エクスプレスに乗りたいんだけど、といったが通じなくてひたすら「ターミナル1?ターミナル2?」って聞いてくる。
香港の空港は狭くて1から2に移動できることを知ってたので、どっちかわからないけど「ターミナル1」って答えておいた。

ターミナル1で降りて案内板見たら残念!
香港エクスプレスはターミナル2です(。-_-。)
5割の確率にハズれる私…

ターミナル2までは歩いて行けるけどけっこう遠回りでぐるぐる歩かされます。チェックインもそこそこ混んでて大変。利用者は現地の方が圧倒的に多いんだけどなぜか馬鹿でかい荷物を持ってる人が多いんだよね。荷物の計量で時間がかかる。
とはいえ11:30にはチェックイン完了!

出国ゲートを通ってお土産やさんをふらふら。空港は小さいといってもお店はたくさんあって買い物たのしーい!
ディズニーショップもあるんだけど、パークで売っているものとまったく同じで品数も多くない。
でもその中でプライスダウンしたタオルを発見!プルートがかわいいし2枚で80HKドルという破格だったので友達と記念に購入。
これ↓

香港ディズニーランド(2015年10月) #12_d0040877_00074232.jpg

それからペニンシュラのチョコレートと、大好きなウォールナッツクッキーを購入。
ウォールナッツクッキー大好きなんです。ぼろぼろ崩れて食べるのが大変なんだけどね。

チェックインしたときにまだ搭乗ゲートが決まっていなかったので買い物しながらちょいちょいチェックしてたけど、なかなか決まらない。。。
搭乗ゲートが遠いと行くだけで時間がかかるから早く!!と焦ったけど、どうやら乗る機体の到着が遅れたみたいでなかなか決まらなかったようです。
出発の1時間前にやっと決定。急いでゲートへ。ゲートについてからもなかなか搭乗が始まらなくて出発予定時間にやーっと搭乗開始。しかも飛行機までバスで行くんだけどかなり遠くて途中待たされたりしてちょっとイライラ。

でも待て待て。
私達ふたりで往復37,000円ていう破格で飛行機乗せてもらえるわけで、値段考えたらちょっと飛行機まで遠いくらいもんく言っちゃいかん!
人間本当に、ワガママですな…

無事に案内してもらえて飛行機は定刻より30分ほど遅れて離陸。飛行機に乗れる人数が少ないから搭乗始まってから離陸まではすごく早いのがLCCのいいところ!

飛行機内では相変わらず爆睡の私…
目覚めてもとくにやることがないので、香港の帰りの飛行機でアナハイムのブログ記事をスマホで下書きしてた(笑)そうこうしてたらあっと言う間に時間がすぎて。
日本に到着するのは19:00すぎだったのですでに外は真っ暗。着陸に向けて徐々に高度を落としていく飛行機の窓からは日本列島がくっきり見える!しかも夜なので灯りがすごくきれいで、最高の夜景を眺めることができました(≧▽≦)

3日間の弾丸香港旅行はこれで終了!
短期間だったけどすっごく充実してたりLCCの安さに驚きを隠せない!ますます香港が近くなった印象を受けた旅でした。
来年は三連休あったら香港だな!(笑)

Twitterで更新をお知らせしています。

by pluto_akiko | 2015-12-22 09:05 | ┗HKDL201510

プルート大好き!な管理人がディズニーパークで遊んだ記録。