人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海ディズニーランド2017年10月 #29 タクシーの話

上海には国際空港が2つあります。
虹橋空港と浦東空港。
私が利用したのは浦東空港です。

浦東空港から上海ディズニーランドまでの交通手段は、バス、電車、タクシーの3つ。
今回はタクシーを利用しました。
上海ディズニーランド2017年10月 #29 タクシーの話_d0040877_23324724.jpg
※今日は載せる写真が無いのでホテルのルームキーとパークチケット、フォトパスカードの写真。


■ VELTRA


VELTRAというサイトで現地オプショナルツアーや空港からホテルまでの送迎を申し込むことができます。


こちらで浦東空港から上海ディズニーランドまでの送迎を依頼することができます。
ただし値段はとてもお高い!
通常、空港から上海ディズニーランドまでは80~100元くらいで行けるそうです。日本円にして1500~2000円くらいですかね。
VELTRAだと6000円。 通常の3倍(@ ̄□ ̄@;)!!

正直、迷いましたけど安全を考えて申し込もうということになりましが、申し込むことを決めたのが出発の5日くらい前でした。
VELTRAのタクシー送迎申し込み画面では、到着日、到着時間、飛行機の便名を記載する必要があります。
記載した便に間に合うように迎えに来てくれるし、記載した便に間に合うようにホテルに迎えにきてくれます。


■行き

到着日は深夜1:30の到着。空港直結のホテルに宿泊する予定だったので、迎えにきてもらうのは翌日の朝7時くらいが希望でした。
ところがVELTRAのサイトでは迎えに来てほしい時間を入力するのではなく、到着日と利用する飛行機の便名を入力するのです。そのほかに希望を記載することはできないのでこのままだと深夜1:30にお迎えがきてしまうわけです。
時間変更を依頼すればできたのかもしれないのですが、VELTRAは2日前からキャンセル料がかかります。
申し込みがぎりぎりすぎたのが良くないのですが、メールのやり取りのタイムラグを考えると希望が通らなくてキャンセルする場合、キャンセル料が発生してしまう・・・。

悩んだけど行きはホテルのフロントに頼んでタクシー呼んでもらおう!と思ってVELTRAの申し込みは諦めました。

実際、行ってみるとホテルのフロントはものっすごい不愛想でとてもタクシーのことなんて頼める雰囲気じゃありませんでした。
聞いたとしても「空港行け」って言われるだと思います。

仕方なく自分たちでタクシーを捕まえようと思い、ホテルから出てみると、ホテル前にタクシーがいました!!

しかしなんというか・・・
タクシーの運ちゃんたちが集まって何やら喋ってる姿は、すごくいい方は悪いんだけど、、、柄の悪い中国マフィアの下っ端のおっさんたちがたむろしてるイメージ。
あくまで日本のテレビドラマのインプリンティングによるイメージです。

服装はキレイな恰好とはいいがたかったし、タバコ吸ってるし、笑顔なんて見せやしない。

すごく怖かったのでちょっとここはやめておいて空港に戻ってタクシー乗り場を探すことに。
しかし場所がわからない!
空港に入るには再度荷物検査をしないといけないようで、早朝だっていうのに長蛇の列!
スーツケースを開けられてる人もいる。。。

あとで調べたところ空港に再入場するには荷物検査が必須で、この検査を通らないとタクシー乗り場のフロアに行けないそうです。

このときは荷物検査を通ればタクシー乗り場にいけるかどうかもわからなかったので、迷って時間をロスするよりはホテル前の怖いタクシーを使ったほうがいいのかも、、とホテルに戻りました。

私たちがスーツケースもってタクシーのほうに向かうと、「あいつらカモじゃね?」って雰囲気で数名の運ちゃんたちがわらわら近づいてきました。

マジ怖い(@_@)

おっさんの代表格っぽい人が
「的士?」
と聞いてきたので、Yesと答えて、事前に「上海迪士尼乐园」と書いておいた紙を見せました。
紙に書いておくのはおすすめ!言葉が通じない可能性高いのでね。

するとおっさんが
「150RMB」(英語)
と価格を提示してきた!

事前に調べた感じでは空港からパークまでの相場は80~100元だけど、荷物代なのかぼったくりなのかわからないけど120元くらいで行ってる人が多い印象でした。
なので私の中では120元が出してもいいMAX。

彼は「感じ悪いし高いからほかにしよう」と言って、おっさんに「NO」と言ってさっさと去ろうとしたんだけど、私はイチかバチか
「120」(英語)
って言ってみたんです。
すると代表格のおっさん、iPhoneで電卓を表示して「120」と打って、「OK?」と聞いてきた!

ちゃんと値段交渉できた!私だってやればできるじゃ~~ん!と上機嫌でおっちゃんのタクシーに乗ることに。
荷物は自分で乗っけて車内へ。

しかし車内はお世辞にもキレイとは言えない。。。。
しかもタクシーの運転席のまわりは分厚いプラスチックのようなもので囲われていて、簡単に運ちゃんに話しかけられないようになっている・・・(;'∀')
メーターがどこにあるのかも不明・・・。

ちょっと前まで交渉成立して上機嫌だったのに、言葉もまったく通じないし、本当に連れて行ってもらえるのかもわからない。
不安で無言のまましばらくタクシーに揺られていました。
しばらくすると、道路標識にミッキーのマークを発見!!!!

嬉しかった~~~(*''ω''*)

めっちゃこわい運ちゃんだったけどちゃんとディズニーランドに向かってくれてる・・・( ;∀;)
けっこう粗い運転で気持ち悪くなったけど、たぶん最短距離であっという間にディズニーランドに着くことができました。
お値段も最初に提示したとおり120RMBだったので2000円くらいでした。


あとになってから彼が「あの時おかしかったよね!」って笑いだして。
なんのことかと思ったら、普通、値段の交渉っていうのは、買い手は最安値、売り手は最高値を言ってきて徐々に間をつめていく。

つまり

運ちゃん「150」
客「80」
運ちゃん「130」
客「100」
運ちゃん「120」
客「OK」

みたいなやりとりをするもんだろうと。
なのに私がいきなり「120」って言うから、何言ってんだと思った、と。


待てや。

あんとき、交渉せずに「NO」とだけ言って去ろうとしたじゃん!
勇気を出して交渉したのは私なのになんで笑われなきゃいかんの?!

実際のところ、私も彼も英語はぜんぜんできなくて、お互い中学3年生レベルなんです。
でも彼は外国人が目の前でぺらぺら~っと喋るとすごく緊張するらしくて、実力以下の英語しか出てこないのです。すごく簡単な単語の羅列とYesとNoしか言えなくなるんですね。
私のほうが落ち着いて、レベルは低いながらもいちおう文章で英語を話すことが出来るので、たいてい話すのは私の役目なのです。

あとからあの時あぁだったとか言うならその場でやれよ!!

まったくこれだから男は・・・(・д・)チッ




■帰り
帰りのタクシーはVELTRAで予約していきました。こちらも帰りの便名と時間を入れる必要があり、最初は出発の2時間前に空港に到着するくらいの時間に迎えにくるといわれました。できればもう少し早く空港に行きたかったので時間を変更できないかメールしてみたところあっさり変更OKでした!
帰りは日数に余裕があったので交渉できてよかった。。。
今回はリクエストを聞いてもらえましたが、混雑している時期などはリクエストに答えられないこともあるようです。
どちらにしても早めに申し込むのが良いですね!!


行きのタクシー交渉がうまくいったし2000円で来られたことを思うとVELTRAの6000円はもったいない気がしてきて、キャンセルしようかなーとも思ったんです。
でもせっかく予約したし時間も調整してもらったので、今回は利用してみよう!ということになりました。

約束の時間にホテルのロビーに来てくれるとのことでしたが、ディズニーランドホテルではロビー内には入れないようで、外の車寄せのところで待っていてくれました。
よく空港の到着ロビーで見かけるような名前を書いた紙を持って立っていてくれます。

運転手の男性は若い方で質の良いスーツを着ていて、車の外観はめっちゃめちゃキレイ!
もちろん荷物は運んでくれる。
車内もすんごくキレイ。
車に詳しくないのでなんて言うのかわからないんだけど、たぶん売ってる状態の車ではなくて内装をカスタマイズしている感じ。

帰りはものっすごい豪雨で、雨がすごすぎて前方が良く見えないレベルだったんだけど、しっかり車間距離をとっていたし飛ばしすぎずに安全運転。
やっぱり異国でのタクシーはいろいろ不安が付きものなんだけど、もうこのタクシーから醸し出される質の良さといったら半端ない。
しかも運転手さんはイケメン。(まじ)

雰囲気といい運転といい、6000円の価値あり!!!!

もちろん行きにのった町のタクシーの運ちゃんだって事故起こしたくはないだろうから、こういうときには安全運転するとは思うけどね。
やっぱり海外に行くと何かとなれなくて常に緊張状態にあるんだけど、本当に帰りのタクシーの安心感ったらなかった。
安心感はプライスレス。

ちなみに運転手さんは日本語はもちろん、英語も話せません。
最後に空港でサインをしないといけないので、「ここにサインすればいいのか?」と英語で聞いても、返事は中国語。
さっぱりわからん。。。

コミュニケーションが取れないのが難点ではあるけど、あらかじめ、上海ディズニーランドホテルから浦東空港までというプランで申し込んでお金も払ってあるのでそういうサービスだと割り切れば本当に素晴らしいタクシーでした。
行きのタクシーはお金払って荷物を下ろしたらいちおう「Thank you」とは言ったけど、運ちゃんは「はいサヨナラ」って感じで、無言で去っていったのね。
こっちも無事についてよかったーってホッと胸をなでおろしただけ。

でも帰りは本当に素晴らしい運転とサービスに感動、荷物を下ろしてもらって笑顔で「Good Bye」と言ってくれた運転手さん(イケメン)に私たちも笑顔で「Thank You」(心から!)
運転手さんが車に乗ってからもずっと手を振ってたくらいです・笑


高いけど安心を買いたい方には本当におすすめです。
次回、上海に行くときにあのタクシーをまた利用するか悩むねーって帰ってからも話してるほど。
次はバスとか電車も乗ってみたいんだけど、あまりに素晴らしいサービスだったのでね。あれはあれでまた利用したいなと思ったのでした。









Twitterで更新をお知らせしています。



by pluto_akiko | 2017-12-05 09:05 | ┗SHDL201710

プルート大好き!な管理人がディズニーパークで遊んだ記録。


by akiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31