人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港旅行2017年3月 準備

香港ディズニーランドに行ってきました。

香港旅行2017年3月 準備_d0040877_23482231.jpg


忘れないうちに旅行記を書きたいと思うのですが、先週から勤務地が変わったので慣れるまではブログは低空飛行になりそうです。
今までより業務開始時間が1時間早くなり、勤務地までの距離も30分くらい遠くなったので朝は前より1.5時間も早く出なければならないのです。といっても始発とかじゃないし、許容範囲の時間なんですけど、なれるまでに時間がかかってしまう( ;∀;)
歳をとって体力がなくなったのも悲しいけど、何事に対してもフレキシビリティが低下しているのが本当にツライ。
早く慣れて時間をうまく使えるようにならねば!


詳しい旅行記は次の記事から書くことにして今日は準備について少しだけ。

■エキストラベッド
ディズニーランドホテルもハリウッドホテルも基本的にはダブルベッド×2もしくはキングサイズベッド×1です。
部屋は4名まで泊まれるのですがベッドが2台しかないので一部屋に4名泊まってもベッド1台にふたりで寝ることになります。
もちろんベッドをシェアすればホテル代はとてもリーズナブルになるので節約には良いのですがどうもベッドシェアは抵抗のある私。ベッド自体のシェアはいいとしてもかけ布団シェアは無理があるし、追加してもらえるとは思うけど確約もないし…
今回は3人で行ったのでダブルベッド×2のお部屋にエキストラベッドを入れてもらいました。
実はエキストラベッドのことはオフィシャルサイトには明確に書いていないんです。私も無理なのかと思い込んでいましたがお友達からの情報で入れられることがわかり香港ディズニーランドに問い合わせました。
ハリウッドホテルではエキストラベッドは入れられないけど、ディズニーランドホテルなら1泊550HKドルで入れてくれます。
2泊で1100HKドル。今回のレートだと16000円ほどかかります。高いですね・・・
しかし前回の旅行でディズニーホテルに泊まる利点をいやというほど痛感したのでできればディズニーホテルに泊まりたかったのです。

ベッドは事前予約ではなく、当日チェックイン時にフロントに依頼します。
私もフロントのお兄さんにエキストラベッドを入れてほしいとお伝えしてその場で決済しました。
自分が想像していたのはキャスター付きの折り畳み式ベッドだったのですが、思ったよりちゃんとしたベッドでした!
もともとお部屋に入っているダブルベッドに比べれば質は落ちるけど、ちゃんとしたベッドの枠組みがあってしっかり厚みのあるベッドマットをおくタイプのものでした。それでも1泊550HKドルはちょっと高いなと思ったけど2部屋とるよりはいいかな。

■Celebration Package
今回一緒に行ったお友達がお誕生日だったのでセレブレーションパッケージを申し込みました。
お部屋をお祝い仕様にデコレーションしてくれるのです。
イベントにちなんだデコレーションルームもあり、今の時期だとアイアンマン、イースターのデコレーションパッケージもありました。


香港旅行2017年3月 準備_d0040877_00055153.jpg

WebSiteでは詳しい写真が載っていなくてどんなもんなのか気になっていたのですが、とてもかわいくて素敵なデコレーションでした。
デコレーションパッケージには以下が含まれます。
  • ドアステッカー
  • ミラーステッカー
  • ベッドランナー
  • スリッパ
  • グリーティングカード
  • バルーン
  • ミッキーぬいぐるみ
  • ミニーぬいぐるみ
もちろん持ち帰りOK!
デコレーションパッケージの予約はオフィシャルサイトでホテルを予約するときに一緒に予約できます。
私はホテル予約時はまだ考えていなくて、あとからメールで依頼しました。

お誕生日のお友達にはもちろん内緒で手配。
着いてお部屋に入ってビックリさせよう!と思っていました。
ところがチェックイン時にホテル代を決済したときにフロントのお兄さんが明細を読み上げたんです。
1泊目がいくらで予約時に決済済、2泊目はいくら、エキストラベッドがいくら、セレブレーションパッケージがいくら…てな具合に。
丁寧に説明してくれて大金払う時の対応としてはすごく良かったんだけど、セレブレーションパッケージを内緒にしておきたかった私としては大いに焦った!

いまここで読み上げるな!
空気読め!

チェックイン時に決済しておくとチェックアウトしなくて良いという利点があります。
チェックイン時に決済しないでおくと、ホテルでの食事もチェックアウト時にまとめて決済できるという利点があります。
帰りは急いでることが多いので私はたいていチェックイン時に決済して食事は都度払ってます。

いつもの癖でチェックイン時に決済してしまい、幸い?友達は気づかなかったみたいで良かったんだけど、次回からこういうことするときの決済はチェックアウト時にしようと思いましたね。

by pluto_akiko | 2017-03-23 09:05 | ┗HKDL201703

プルート大好き!な管理人がディズニーパークで遊んだ記録。


by akiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31